本日も好日なり Top > 気になる > ミドリムシって虫?それとも植物?

ミドリムシって虫?それとも植物?

Wikipedia のミドリムシの説明は以下のようになっている。
ミドリムシとは、ミドリムシ植物門 ミドリムシ綱 ミドリムシ目 に属する鞭毛虫の一種である。(中略)ミドリムシの名は、広義には ミドリムシ植物門(Euglenophyta)全体の総称として用いられる。鞭毛運動をする動物的性質をもちながら、同時に植物として葉緑体を持ち光合成を行う為、「単細胞生物は動物/植物の区別が難しい」という話の好例として挙げられることが多い。
説明を読んでもよくわからないなあ。動物でもあり、植物でもあるということなのか、それととも、どちらでもないということなのか。α~ (ー.ー") ンーー

これとよく似たやつで、ゾウリムシとかいうやつもいる。これも多分同じ仲間で、真核生物とかいうものに分類されるらしい。

何が言いたいかというと、この動物なのか植物なのかよくわからないミドリムシが、最近脚光を浴びていらしいということ。美容、健康、ダイエットに非常に効果があるみたいだけど、さてさてどんなもんでしょうかね。

東京大学産みどりむし ミドリムシ バイオザイム【快適生活】

東京大学産みどりむし ミドリムシ ペット用バイオザイムワン2袋(1年分セット)【快適生活】



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。