ミドリムシって虫?それとも植物?

Wikipedia のミドリムシの説明は以下のようになっている。
ミドリムシとは、ミドリムシ植物門 ミドリムシ綱 ミドリムシ目 に属する鞭毛虫の一種である。(中略)ミドリムシの名は、広義には ミドリムシ植物門(Euglenophyta)全体の総称として用いられる。鞭毛運動をする動物的性質をもちながら、同時に植物として葉緑体を持ち光合成を行う為、「単細胞生物は動物/植物の区別が難しい」という話の好例として挙げられることが多い。
説明を読んでもよくわからないなあ。動物でもあり、植物でもあるということなのか、それととも、どちらでもないということなのか。α~ (ー.ー") ンーー

これとよく似たやつで、ゾウリムシとかいうやつもいる。これも多分同じ仲間で、真核生物とかいうものに分類されるらしい。

何が言いたいかというと、この動物なのか植物なのかよくわからないミドリムシが、最近脚光を浴びていらしいということ。美容、健康、ダイエットに非常に効果があるみたいだけど、さてさてどんなもんでしょうかね。

東京大学産みどりむし ミドリムシ バイオザイム【快適生活】

東京大学産みどりむし ミドリムシ ペット用バイオザイムワン2袋(1年分セット)【快適生活】

ちょこちょこ連れていってもらいます

「ちょこちょこ連れていってもらいます」
「連れていってもらったことありません」

確かこんな感じのフレーズの CM があった。以前よく見たのに最近まったく目にしない。元近鉄の監督西本幸雄氏が出ていたはずだ。気になったので YouTube で検索してみたら、日本料理「河九」の CM だった。懐かしい。



家族なのか親族なのかよくわからないけど、ふたりは「ちょこちょこ連れていってもらってる」のに、ひとりだけ「連れていってもらったことがない」らしい。それで、連れていってもらったことがないことをばらされた親父はバツの悪そうな顔をしている。なんで、いちばん若そうなお兄ちゃんだけ連れていってもらったことがないんだろ。嫌われているのか?不思議な CM だ。

西本さん最近全然見ないけど、お元気なんでしょうか?
タグ:CM

ローマの休日を聞き流すだけで・・・が気になる

最近「聞き流すだけで」のスピードラーニングの CM をやたらと目に(耳に)する。不景気になると、教材がよく売れるんだろうか?それとも、売れないから CM するのか。

この CM、石川遼君が上手に英語をしゃべっているけど、果たして本当に効果あるんだろうか。いくら「聞き流すだけ」っていっても、やっぱり本人のやる気がいちばん大事だと思うけど。

スピードラーニングの類似品で、「ローマの休日」を聞き流して英語を勉強できる教材を見つけた。『ローマの休日』の DVD と聞き流し用の CD 3 枚がセットになって、1 万円ちょっと。

うーん。『ローマの休日』は、映画が好きになるきっかけとなった作品だし、オードリー・ヘップバーンもかわいかったし。これなら、興味を持って勉強でそうだし・・・。ちょっと気になる。

>> ローマの休日@聞き流すだけで英語をマスターできるって本当?

逆さマスタージャパン

ラジオを聞いていたら、「逆さマスタージャパン」というおもちゃのことを取り上げていた。なんでも、逆さことば専用のICレコーダーだとか。

「竹やぶ焼けた」とか「新聞紙」とか「イカと貝」とか「お菓子がス好き好きスガシカオ」みたいに、上から読んでも下から読んでも同じことばになるものを回文というが、この回文を録音して逆再生しても同じことばにならないらしい(当然そうだろう)。

でも、「逆さマスタージャパン」を使えば、本当の逆さことばをマスターすべく練習できるらしい。たとえば、告白の時は「オヤディクス(oyadikus)」と言えばいいとわかるとか・・・。

こんなものがマスターできて何の得になるのかはわからないが、忘年会とか合コンで役立つかもね(Gooda には関係ないか)。意味不明なことばを発しておいて、逆再生で口説いたりとか・・・。

楽しそうなおもちゃだ。

逆さマスタージャパン

東京おもちゃショー2009: あこは! 逆さ言葉で遊ぶ「逆さマスタージャパン」


カンニング竹山の髪の毛が少し濃くなってきたような気がするのは気のせい?

カンニング竹山の頭頂部が以前よりも少し濃くなっている気がする。気のせいだろうか。同氏が宣伝している育毛剤リアルラゾンの効果なんだろうか?

Gooda も今のところはまだ大丈夫だが、2〜3年前から少しずつではあるが、確実に薄くなっている。「髪が薄い男はぜんぜん嫌いじゃない、むしろそのことを気にしたり、隠したりしてる男のほうが嫌」と言う女性は多くいるみたいだが、そうは言ってもやっぱり男としては気になる。

こういうものは、早めに使ったほうがいいのか、それとも使わないほうがいいのか。
α~ (ー.ー") ンーー

リアルラゾン(RealRazon)【ほてい屋】

■薄毛体質改善法 育毛最終系 ●強力な発毛法物販





×

