本日も好日なり Top > ひとりごと

我が家の事業仕分け

最近「事業仕分け」が話題になっている。国のお金の使い方を検討することはとってもよいことだと思う。

自営業者の Gooda も、今年の春ごろから不景気の影響を受け、収入が激減している(T_T)。そんなわけで、我が家では民主党よりもずっと前から事業仕分けを行っている。

手っ取り早く、支出を削れる分野はやっぱり食費。以前は外食や弁当で 600 〜 700 円ほど使っていた昼食代を、完全自炊に切り替えた。平均すると 1 食あたり、100 〜 200 円くらいで何とかやっている。もちろん、メタボが気になるオヤジとしては、インスタントラーメンなどのインスタント食品の多用はさけるようにしている。

たとえば、今日の昼はベーコンエッグ、インスタントの味噌汁、ご飯、ふりかけ、海苔、つけもの。玉子が 20 円、ベーコンが 30 円、味噌汁 30 円。あともろもろで、合計 100 円くらいかな。

でもね、気持ちが暗くなるような節約はあまりしたくないから、昼は節約しても、夜はまあまあものを食べている。

この不景気、いつまで続くんだろうね。まあ、いつかは終わるっしょ。

タグ:メタボ



×

