ミドリムシって虫?それとも植物?

Wikipedia のミドリムシの説明は以下のようになっている。
ミドリムシとは、ミドリムシ植物門 ミドリムシ綱 ミドリムシ目 に属する鞭毛虫の一種である。(中略)ミドリムシの名は、広義には ミドリムシ植物門(Euglenophyta)全体の総称として用いられる。鞭毛運動をする動物的性質をもちながら、同時に植物として葉緑体を持ち光合成を行う為、「単細胞生物は動物/植物の区別が難しい」という話の好例として挙げられることが多い。
説明を読んでもよくわからないなあ。動物でもあり、植物でもあるということなのか、それととも、どちらでもないということなのか。α~ (ー.ー") ンーー

これとよく似たやつで、ゾウリムシとかいうやつもいる。これも多分同じ仲間で、真核生物とかいうものに分類されるらしい。

何が言いたいかというと、この動物なのか植物なのかよくわからないミドリムシが、最近脚光を浴びていらしいということ。美容、健康、ダイエットに非常に効果があるみたいだけど、さてさてどんなもんでしょうかね。

東京大学産みどりむし ミドリムシ バイオザイム【快適生活】

東京大学産みどりむし ミドリムシ ペット用バイオザイムワン2袋(1年分セット)【快適生活】

女性がなりたい顔の 1 位は・・・

女性が"なりたい"顔、1位は「柴崎コウ」によると、女性がなりたい顔のベスト 5 は次のとおり。
  1. 柴咲コウ
  2. 宮崎あおい
  3. 安室奈美恵
  4. 竹内結
  5. 浜崎あゆみ
ふ〜んって感じだあ。でも、男が好きな顔を選んだらこうはならないんじゃないかな。柴崎コウと竹内結子はある程度上位に来ると思うけど・・・。1 位かどうかは別にして、確かに柴崎コウはいいね。Gooda も好きだ。

男性諸氏は、この結果どう思うんでしょうか。

さかなクンやったね

クニマスの発見に一役買ったさかなクンが最近大きな話題になっている。あんなキャラなのに、魚に対する知識と情熱にはすごいものがある。

いつだったか、BS フジのニュース番組に出ているのを見たことがある。被り物もかぶらず、すごくまじめにしゃべっていたが、どうもさかなクンっぽくなかった。本人もきっと苦しかったんじゃないだろうか。やっぱり、さかなクンはおちゃらけ変てこりんキャラのほうがいい。

さかなクンのあまり知られていない豆知識では、そんなさかなクンに関する豆知識を紹介してくれている。その中でへぇっと思ったのが次の 2 つ。
  • ドランクドラゴンの鈴木拓と、中学校・高等学校の同級生
  • さかなクンの芸名は、テレビ番組「TVチャンピオン」に出場していた時に、司会の中村有志に名づけられたもの。

あと、「初恋の相手は魚」ってのもあったが、これはいくらなんでもないでしょ。

あっ、さかなクンじゃなくて、さかなクンさんって言わなきゃいけないんだった。

トイレの神様はやっぱりいた

63 歳の一人暮らしの女性が自宅のトイレに 8 日間閉じ込めらるという事件があったらしい。水分が取れるという状況だったから生き延びられたんだろうなあ。もし Gooda がひとり暮らしで、こういう状況になってたら・・・。確実にやばかった。詳細は以下の記事のとおり。

どんなときでも、肌身離さず携帯を持っておく習慣をつけるといいんだろうが、まさかトイレに携帯は必要ないしなあ。それとも、固定電話の子機を置いておくっていう手もあるかもしれない。でも、問題が必ずトイレで発生するとは限らないし・・・。

この人おそらく日ごろの行いがよかったんだと思う。だから、トイレの神様が助けてくれたんだよ、きっと。

私がおばさんになっても

昔、森高千里の『私がオバさんになっても』という歌が流行った。若い女性が、自分がおばさんになったときに、彼氏が今と同じように自分に接してくれるかどうかを心配する女心を歌った曲である。
私がおばさんになっても、本当に変わらない?
とても心配だわ。あなたが若い子が好きだから

これがさびの歌詞である。この若い女性に言ってあげたい。心配は無用だと。なぜなら、あなたがおばさんになったら、こんなことをもう心配しなくなるから。

こんなこと言ってしまったら、身もふたもないか。

参考:
『私がオバさんになっても』の歌詞
『私がおばさんになっても』@YouTube
森高千里@7net
icon

icon
icon
the best selection of first moritaka 1987‐1993
icon



×

